お酒の雑学 | 北海道スウィーツ まいこのマドレーヌ

| トラックバック(0)
[お酒の雑学 | 北海道スウィーツ まいこのマドレーヌ]
[タグ]お酒の雑学焼酎日本酒グルメワインビール,北海道スウィーツ,まいこのマドレーヌ

北海道スウィーツ まいこのマドレーヌ

北海道白老町「まいこのマドレーヌ」は、北海道産食材にこだわった無添加スイーツを手作りしております。

大人気のロールケーキ「しらおいロール」パウンドケーキ「しらおい美人」!

しっとりとした口当たりの良さと、卵のふんわり食感が楽しめる当工房自慢の北海道素材使用、無添加マドレーヌです。

「しっと~りふわっふわっ」お口に入れると溶けてしまうスポンジと、生クリームた~っぷりの贅沢な北海道素材使用、無添加ロールケーキクリーミーでなめらか!コロンとしていて一口サイズの無添加スイートポテトです。

北海道スウィーツ まいこのマドレーヌ

[お酒の雑学 | ]

二日酔いに良いと言われているツボ=足臨泣(あしりんきゅう) 薬指と小指の骨をたどって合わさったところ。消化吸収に関連があり、胃酸の出過ぎを防ぎます。
【オレンジカクテル】...燗した日本酒にオレンジジュースを混ぜ、スプーン一杯の砂糖を 加えてできあがり。日焼けを防止します。

涙箸...鍋ものなどから具をとるときに、受け皿を使わずしずくを落とすこと。

二日酔いしないための飲酒量(ml)=[15×体重(kg)×飲み始めてから翌朝までの時間(h)]÷[アルコール度数(%)×0.8]。

乳酒は世界で唯一、動物性原料から造られる珍しいお酒です。

「ビールには人の消化管運動を促す作用が強い」ことが1992年に明らかにされた。

日本酒を料理に使うのは、1.香り・旨みを足す、2.生臭みを取る、3.肉や魚介類を軟らかくするなどの理由から。
心地良い酔いの状態をつくるのが環境なら、悪酔いの状態をつくり出すのもまた、環境によるところが大きいのです

アルコールが入るとほとんどの人の声が低音化し、なんとシラフのときには出せない音域が出ることもあるそうです。

上戸と下戸の違いは体内にアルコール分解酵素があるかないか、つまり遺伝によって決定するといいます.

「乳酸菌が入った青汁」

米を糖化させるための麹も、多くの本格焼酎は白麹を使うのに対し、泡盛は黒麹を使います。
漢方の生薬には古来より、焼酎で煎じたり、用いられてきたものも多い漢方薬と同様の薬効を持っている。

飛び切り燗 55℃熱/(あつ)燗 50℃上/燗 45℃/ぬ る 燗 40℃/人 肌 燗 35℃/日 向 燗 30℃?

焼酎における、「蒸留」とは、水とアルコールの沸点の違いを利用してよりアルコール度数を高める工程です。水の沸点は100℃。沸点が79度であるエチルアルコールが水分より早く蒸気になり、この蒸気を冷やして集めることでアルコール濃度の高い液体を得ることができます。

本格焼酎は食中酒として楽しめる酒だ。和洋中のどんな料理とも合わせやすく、食事をとりながら、おいしく飲むことができる。

沖縄の泡盛は、芳醇な香りとここちよい刺激のある昧だ。豚肉料理と泡盛を一緒に飲みたい。

サトウキビからづきる黒糖焼酎は、ワインのようなフルーティな香りの焼酎。黒糖焼酎は、すきやきや焼き鳥(タレ)、肉じゃがなどの甘めの醤油味の料理とあう。
焼酎にお湯を注ぐと、焼酎のアルコール分子が壊れて、舌への剌激になってしまう。一度、飲み比べてみるとよい。

"いも焼酎"がサツマイモの主産地である鹿児島県・宮崎県南部に集中するのは「生産量」の多さのためです。

チャンポンは、違った種類のお酒を口にする事をいい、良く悪酔いすると言われておりますが、根拠はありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hrtho.com/cms/mt-tb.cgi/50

このブログ記事について

このページは、kowataが2013年12月17日 15:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「料理・グルメの最新情報」です。

次のブログ記事は「お酒の雑学 | 北海道スウィーツ 無添加ロールケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12