お酒の雑学 | ベルーナグルメショッピング

| コメント(0) | トラックバック(1)
[お酒の雑学 | ベルーナグルメショッピング]
[タグ]お酒の雑学焼酎日本酒グルメワインビール, ベルーナグルメショッピング

グルメショッピング頒布会

グルメ通販専門店 ベルーナグルメショッピング グルメ通販専門店 ベルーナグルメショッピンググルメ通販専門店 ベルーナグルメショッピング

[お酒の雑学 | ]

麺類の蕎麦をつくるものと同じ穀類のソバの実を原料としてつくられる焼酎のことです。もちろん「単式蒸留焼酎(乙類焼酎)」です。
漢方の生薬には古来より、焼酎で煎じたり、用いられてきたものも多い漢方薬と同様の薬効を持っている。

科学的な裏付けはほとんどないようですが、「エチルアルコールが体内で分解されるときに生じるアセドアルデヒドが神経を刺激する」ためというのが定説になっているようです。でも飲みすぎにはご注意を!

焼酎における、「蒸留」とは、水とアルコールの沸点の違いを利用してよりアルコール度数を高める工程です。水の沸点は100℃。沸点が79度であるエチルアルコールが水分より早く蒸気になり、この蒸気を冷やして集めることでアルコール濃度の高い液体を得ることができます。

吟醸酒とは、精米歩合が60%以下の白米と米麹および水と醸造アルコールを原料として低温で時間をかけじっくり発酵させたお酒です。

お湯割りで飲むことが多いせいか、焼酎は寒い冬のイメージがある。俳句の世界では焼酎は夏の季語だ。

ベルーナグルメショッピンググルメ通販専門店 ベルーナグルメショッピング

「酒は百薬の長」ともいうが、数ある酒のなかでも、近年、本格焼酎にはすぐれた効果があることが明らかになった
「単式蒸留焼酎(乙類焼酎)」です。紫蘇は、葉はもちろんのこと花や実も薬味などに使われる日本人にはとてもなじみのあるハーブです。その紫蘇を使って北海道でつくられはじめました。紫蘇のイメージそのままのさわやかな喉越しが楽しめる焼酎です

ワインより本格焼酎のほうが血液サラサラの効用が高い、本格焼酎にはポリフェノールを上回る効果かおるのだ。

もちろん「単式蒸留焼酎(乙類焼酎)」です。まろやかでフルーティーな風味が楽しめます。育毛にも効果があるともいわれています。

ベルーナグルメショッピング 頒布会グルメ通販専門店 ベルーナグルメショッピング

日本酒は、他のお酒を飲んだときよりも、通常の体温より2℃ほど高い状態が続きます
「恵比寿ガーデンプレイス」はこのビール工場の跡地に建てられたものです。

ワインが熟成していくと、タンニンや色素などのぶどう成分が不溶性になって沈殿し、澱ができます。

昔、日本酒は大樽から量り売りされていましたが、手間と品質の問題から、明治11年、瓶詰の日本酒が登場しました。

喉の神経は味をほとんど感じませんが、ビールを飲むと、この神経が刺激を受け、強い快感を生み出します。これがいわゆるビールの「喉越し」です。

テレビ通販グッズはダイレクトテレショップで!!

ビールを飲む前に、牛乳を飲むと胃の粘膜が保護されることでアルコールの吸収が緩やかになり、悪酔い防止に役立つと言われています。また
吟醸酒=精米歩合60%以下の白米、米麹及び水、又はこれらと少量の醸造アルコール(白米重量の10%以下)を原料とし、吟味して醸造した清酒で、固有の香味及び色沢が良好なもの。

原則として赤が白よりも大きめのグラスが選ばれるのは、赤は常温で空気にふれさせたほうが香りが出るためだからです。

これでも、最近は健康面などから、量より質を選ぶ傾向が強まり、消費量は半減しています。とはいえ年間2~3リットルの日本とは桁違いの消費量です。

日本酒は、他のお酒を飲んだときよりも、通常の体温より2℃ほど高い状態が続きます。

北海道産ラム肉と特性タレのジンギスカン すみやかっぱ

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://hrtho.com/cms/mt-tb.cgi/56

▼ ベルーナグルメショッピング▼ グルメ通販専門店 ベルーナグルメショッピング グルメ通販専門店 ベルーナグルメショッピンググルメ通販専門店 ベルー... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、kowataが2013年12月22日 05:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お酒の雑学 | トマト酢生活」です。

次のブログ記事は「ライスパスタお酒の雑学 | ケンミン食品 健民飯店 オンラインショップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12