ロールケーキ お酒の雑学 |北海道 まいこのマドレーヌ

| コメント(0) | トラックバック(1)
[お酒の雑学 |北海道 まいこのマドレーヌ]
[タグ]お酒の雑学焼酎日本酒グルメワインビール

北海道スウィーツ まいこのマドレーヌ

北海道白老町「まいこのマドレーヌ」は、北海道産食材にこだわった無添加スイーツを手作りしております。

大人気のロールケーキ「しらおいロール」パウンドケーキ「しらおい美人」!

しっとりとした口当たりの良さと、卵のふんわり食感が楽しめる当工房自慢の北海道素材使用、無添加マドレーヌです。

「しっと~りふわっふわっ」お口に入れると溶けてしまうスポンジと、生クリームた~っぷりの贅沢な北海道素材使用、無添加ロールケーキ クリーミーでなめらか!コロンとしていて一口サイズの無添加スイートポテトです。

北海道スウィーツ まいこのマドレーヌ

[お酒の雑学 ]

生貯蔵酒=製成後火入れをせずに低温で貯蔵熟成をして、出荷時に一度だけ熱処理したお酒。
キノコの香りには熟成した赤ワインが良く合うそうですが、さっぱりしたキノコのワイン蒸しと白ワインの組み合わせもおすすめです。

ワインを注ぐときにグラスに入ると味が悪くなるため、瓶の底をあげ底にすることで、底のドーナツ部分のくぼみに澱が沈殿し、外に出にくい仕組み

ビールの色は、使用する麦芽のタイプで異なります。

生一本(きいっぽん)=純米酒で自社蔵(単一の製造場)でのみ醸造したお酒

ケンミン食品 健民飯店 オンラインショップ

濃厚なワインを先に飲むと、軽いワインは水っぽい感じがします。
コルク栓の胴に醸造元の焼印が押されているのは、ワインの製造元の証であり、ワインの名刺代わりになっています。

政府はヨーロッパやアメリカからぶどうの苗木を輸入して、日本の食生活に受け入れられず、甘味果実酒の原料として使用されていました。

ビールは栄養もあることから、長旅で不足しがちな栄養を補うとして、愛飲されていたのです。

本醸造酒=精米歩合70%以下の白米、米麹、少量の醸造アルコール(白米重量の10%以下)及び水を原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。

燗酒のコツとは、「お燗は、急なるよりは、緩なるを可とする」とのこと。
「白子酒」。 白子とは、フグの精巣のことで、白子酒はこれに煮えるくらい熱い酒を注いでいただくものです。

ビールで漬け物を ビールの酵母が漬け物の味を引き立てます。

ねぶり箸...箸についた物を口でなめてとること。

こじ箸...食器に盛った料理を上から食べないで、箸でかき回すこと。

テレビ通販グッズはダイレクトテレショップで!!

やや意外な数字ですが、日本人で下戸の人は約4割。
ストレス解消法の代表と言えば、お酒を飲むこと。

カウンターなどでお酒を飲む場合、飲み相手の"左側"に座ると酔いにくいそうです。

「粕取り焼酎」は、その酒粕を蒸留してもう一度酒を造ったものです。

心臓病や高血圧の予防になるなど、効用のほどは広く知られているところです。

北海道産ラム肉と特性タレのジンギスカン すみやかっぱ

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://hrtho.com/cms/mt-tb.cgi/58

▼北海道 まいこのマドレーヌ▼ 北海道白老町「まいこのマドレーヌ」は、北海道産食材にこだわった無添加スイーツを手作りしております。 大人気のロールケ... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、kowataが2013年12月24日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライスパスタお酒の雑学 | ケンミン食品 健民飯店 オンラインショップ」です。

次のブログ記事は「AEON de WINE |お酒の雑学/焼酎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12