ワインショップ e-shop WINE MARKET PARTY」 |お酒の雑学 |ワイン関連グッズ

| コメント(0) | トラックバック(1)

[ワインショップ e-shop WINE MARKET PARTY」 |お酒の雑学 |ワイン関連グッズ ]

e-shopワインマーケットPARTY

e-shop WINE MARKET PARTYは、恵比寿ガーデンプレイスにあるワインショップのECサイトです。

取り扱いアイテムは、/

◆フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、カリフォルニア、チリ・・などの各国のワイン

◆チーズやパスタ、ドライフルーツ、オリーブ、クラッカー、スイーツなどのおつまみ

◆ソムリエナイフ、グラス、デキャンタ、パーティーグッズ、ワイン用冷蔵庫などのワイン関連グッズ

◆季節に合わせたワインギフトセット、オリジナルラベルのワインなど、ギフト好適品・・・・・など。

ワインのショッピングならここ!

[お酒の雑学]

・麺類の蕎麦をつくるものと同じ穀類のソバの実を原料としてつくられる焼酎のことです。もちろん「単式蒸留焼酎(乙類焼酎)」です。
・お酒に強い人は、血中のアルコール濃度の上がり方が低く、弱い人は上がり方が高いといわれています。

・ワインは普通の食品のように、製造直後から劣化するのではなく、瓶詰め後も10年以上にわたり熟成を続けるからです。

・ワカメ酒は、燗酒(人肌程度)を満たしたコップに生、あるいは塩抜きしたワカメを一、二片入れ、ゆらゆらさせながら楽しむもの。

・焼酎は二日酔いになりにくい、焼酎は蒸留酒なので不揮発成分が少なく、アルコールの処理能力が低下しないことから酔い覚めがよいという。

・栗を原料としてつくられる焼酎のことです。もちろん「単式蒸留焼酎(乙類焼酎)」です。宮崎県の佐藤焼酎製造場が、地元産の栗を原料にして1976年からつくられはじめました。現在では、愛媛県など各地の栗特産地でもつくられるようになりました。栗の香りと、まろやかでほのかな甘味を楽しめます。

・ラーメンにはイノシン酸が多く含まれ、お酒を分解する酵素の働きを助けます。

・二日酔いしないための飲み方=胃に負担をかけるものは食べない 。

・ちなみに、温めなくても同様の効果が得られます。

・ギネスブック(現ギネスワールドレコード)はビール会社が作ったというのをご存知ですか?

ワインマーケットPARTY

・ 造り酒屋の店先に「居酒致し候」という看板を掲げ、店の隅で立ち飲みさせる所があり、そんな酒屋を「居酒屋」と呼んだのが始まりです。
・明治20年にビールメーカーがえびす様をあしらった「恵比寿ビール」を発売。

・精米歩合 米一粒を玄米の状態からどの位精米したかという表示です.

・日本酒の一升瓶の登場は明治42年。その後、様々な形の容器で売られるようになりました。

・焼酎造りに欠かせない麹は、自然界に生息するカビの一種です。

・ヨーグルトドリンクでも同じ効果が得られるので牛乳が苦手な人におすすめです。

・寿司とガリ...生姜に含まれるショーガオール、ジンゲロンの殺菌作用が、生魚の毒を消し、食中毒を防止。生姜は消化を促進し胃の働きを整えるうえ、口直しとしても最適。

・原則として赤が白よりも大きめのグラスが選ばれるのは、赤は常温で空気にふれさせたほうが香りが出るためだからです。

・女性は男性に比べ身体も肝臓も小さく、女性ホルモンがアルコールの分解を遅らせる働きがあるなどの理由から、アルコールの害を受けやすいのだそうです。

・本醸造酒=精米歩合70%以下の白米、米麹、少量の醸造アルコール(白米重量の10%以下)及び水を原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。

お探しのワインはここでサーチ!!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://hrtho.com/cms/mt-tb.cgi/66

▼ワインショップ e-shop WINE MARKET PARTY」 ▼ e-shop WINE MARKET PARTYは、恵比寿ガーデンプレイス... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、kowataが2014年1月13日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グルメ・お取り寄せの最新ニュース」です。

次のブログ記事は「かに、カニ、蟹!「北国からの贈り物」 |お酒の雑学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12