AEON de WINE |お酒の雑学/焼酎

| コメント(0) | トラックバック(1)
[AEON de WINE |お酒の雑学/焼酎]

AEON de WINE

AEON de WINEはデイリーからヴィンテージまで、世界中のワインと出会えるショッピングサイト。バイヤーが厳選した高品質な逸品を圧倒的な品揃えとお手頃な価格にてご提供します。ご購入200円につき、1ポイント(=1円)のネットWAONポイントがたまります。

ボルドー金賞ワイン3本セット

[お酒の雑学]
[お酒の雑学 | ]
[タグ]お酒の雑学焼酎日本酒グルメワインビール

二日酔いしないための飲み方=空腹時の飲酒は避ける 。
握り箸...箸を2本そろえて片手に持ち、その手で器を持ち上げること。

二日酔いに良いと言われているツボ=行間(こうかん) 親指と人差し指の付け根にあります。太衝と同じく肝臓のツボで、のぼせや吐き気にも効果 的です。

「お酒が飲めない」といっても、そこには遺伝子の世界で解明されるフクザツな事情が絡んでいたのでございます。

アセトアルデヒドは非常に毒性が強く、飲酒時の顔面紅潮、動悸、吐き気、頭痛などの忌まわしい症状はすべてコイツのせいなのであります。

トンカツとキャベツ...アルカリ食品のキャベツが、酸性に傾くのを防止。また、キャベツには胃腸障害に効くビタミンUが含まれ、油分の消化吸収を助ける。
二日酔いしないための飲み方=ビタミン類、糖類を補給する 。

カウンターなどでお酒を飲む場合、飲み相手の"左側"に座ると酔いにくいそうです。

二日酔いしないための飲み方=自分の適量を覚えておく 。

上戸と下戸の違いは体内にアルコール分解酵素があるかないか、つまり遺伝によって決定するといいます.

直輸入お買得ワインセット

記録(「朝鮮王朝実録」より)に残っているものでは、1404年と1407年に朝鮮の太宗から対馬領主宗貞茂へ送られた焼酎があるようです。対馬といえば、長崎県の島です。
サトウキビからつくられた黒糖を原料としてつくられる焼酎のことです。もちろん「単式蒸留焼酎(乙類焼酎)」です。

原料としてつくられる焼酎の一種です。焼酎と名前はついていませんが、酒税法では「単式蒸留焼酎(乙類焼酎)」の一種に分類されています。現在の沖縄県を中心とした琉球諸島でつくられています。

乙類という呼び名のマイナスのイメージを払拭し、甲類との違いをアピールするために「本格焼酎」という名前が考えられた。

ジャガイモを原料としてつくられる焼酎のことです。もちろん「単式蒸留焼酎(乙類焼酎)」です。焼酎にしては珍しく、ジャガイモの一大名産地である北海道で、1979年からつくられはじめました。サツマイモの芋焼酎よりも癖のないものから、青臭い香りの強いものまで、いろいろとあります。
お酒が飲めない人は焼酎を料理酒として加熟処理をすればアルコーケ分は飛び、焼酎の匂いも残らないので、料理の味や風味が損なわれる心配もない。

「燗」は世界的に極めて珍しい飲み方のようで、他国にて温めて酒を飲む習慣があるのは、ヨーロッパの一部のみといわれています。

お湯を先に入れた方がグラス全体がほんのりと暖かく感じられることや、焼酎を注いだ時まんべんなく混ざること、さらには口当たりがまろやかになることなどが理由の一つだと思います。

消費者が焼酎をもっと楽しんでいただくことを目的に実施しています。

飲みやすい甲乙混和焼酎、焼酎は甲類と乙類に分類されるが、それら2つの種類の焼酎を混ぜ合わせた甲乙混和焼酎というものもある。

AEON de WINE

[タグ]お酒,雑学,焼酎,日本酒,グルメ,ワイン,ビール,AEON de WINE

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://hrtho.com/cms/mt-tb.cgi/59

▼AEON de WINE ▼ AEON de WINEはデイリーからヴィンテージまで、世界中のワインと出会えるショッピングサイト。バイヤーが厳選し... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、kowataが2014年1月 3日 12:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロールケーキ お酒の雑学 |北海道 まいこのマドレーヌ」です。

次のブログ記事は「イオンのオンラインショッピングサイト ~ おうちでイオン イオンショップ ~ |お酒の雑学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12