イオンのオンラインショッピングサイト ~ おうちでイオン イオンショップ ~ |お酒の雑学

| コメント(0) | トラックバック(0)

[イオンのオンラインショッピングサイト ~ おうちでイオン イオンショップ ~ |お酒の雑学 | ]

イオンショップ

イオンのオンラインショッピングサイト ~ おうちでイオン イオンショップ ~ トップバリュのお米やお水でお買い物が便利に楽々。
全国のお取り寄せグルメやアウトレットも見逃せない。

「お中元・お歳暮・おせち・新生活・母の日・父の日・敬老の日・
バレンタイン・ホワイトデー」など、イベントも盛りだくさん。

【イオンショップでのお買い物がお得な日】
●毎月5のつく日(5日・15日・25日)はイオンショップポイント5倍!
●毎月20日・30日はイオンショップポイント10倍!(5%OFF相当のポイント還元)

イオンのオンラインショッピングサイト ~ おうちでイオン イオンショップ ~

[お酒の雑学]

・ウイスキーやブランデーはいったんボトルに詰めた後は、何年たっても味が深まることはありません。
・酒の中に不純物があると悪酔いするといわれています。焼酎は、蒸留酒なので混ざりものがありません。日本酒やワインなどにくらべて「酔い覚めが爽やかだ」といわれます。

・常圧蒸留 ・普通に湯を沸かすように90℃~100℃まで加熱する。沸点の高い成分が一緒に抽出されるため芳醇な風味を持つ焼酎が出来る。

・純米酒の表示ができるのは米麹の使用割合が醸造に使った米全体の15%以上のものに限られ、精米合を表示することが義務づけられています。

・お寿司には、ほんのり甘いシャリとも相性がよいので、気分を変えて日本酒を飲むような感覚で、ワインを飲んでみてはいかがでしょう。

・栗を原料としてつくられる焼酎のことです。もちろん「単式蒸留焼酎(乙類焼酎)」です。宮崎県の佐藤焼酎製造場が、地元産の栗を原料にして1976年からつくられはじめました。現在では、愛媛県など各地の栗特産地でもつくられるようになりました。栗の香りと、まろやかでほのかな甘味を楽しめます。

・二日酔いしないための飲み方=ビタミン類、糖類を補給する 。

・日本酒の製造工程で、圧搾・ろ過された後に残るのは、粕漬けや粕汁などでおなじみの酒粕。

・刺し箸...器の中の料理を箸で突き刺してとったりすること。

・飲みやすい甲乙混和焼酎、焼酎は甲類と乙類に分類されるが、それら2つの種類の焼酎を混ぜ合わせた甲乙混和焼酎というものもある。

イオンショップ

・記録に残っているものでは、1404年と1407年に朝鮮の太宗から対馬領主宗貞茂へ送られた焼酎があるようです。対馬といえば、長崎県の島です。
・眠り込んでしまう程の過度の飲酒は、脳への負担が大きく大変に危険です。

・二日酔いに良いと言われているツボ=行間(こうかん) 親指と人差し指の付け根にあります。太衝と同じく肝臓のツボで、のぼせや吐き気にも効果 的です。

・焼酎またはアルコールに米麹と蒸したもち米を加えて、20~30度に保温した状態で2~3か月間熟成させる。こうしてできあがったものが本みりんとなる。

・焼酎の「焼」という文字は、モロミを加熱、沸騰させてつくるという蒸留酒の基本的な作業をさしています。また「酎」は濃い酒という意味です。日本では、長い間「焼酒」と「焼酎」が混用されていたようですが、18世紀ごろから「焼酎」という表現が定着したとされています。なぜ「酒」が「酎」になったのか、一説によると「酒」は中華音で「チュウ」と発音されているところから、日本では字義と音訓を混同して使われるようになり「焼酎」が定着したのではないかと言われています。

・お酒が飲めない人は焼酎を料理酒として加熟処理をすればアルコーケ分は飛び、焼酎の匂いも残らないので、料理の味や風味が損なわれる心配もない。

・ワインは、強い渋味を和らげるためには、半日~1日置いてみるのも良いでしょう。

・お湯を先に入れた方がグラス全体がほんのりと暖かく感じられることや、焼酎を注いだ時まんべんなく混ざること、さらには口当たりがまろやかになることなどが理由の一つだと思います。

・日本酒:きき酒師(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会《SSI》認定) きき酒師受験資格認定講習会を受講後(2001年は、全国各地で9/12~27に開催。

・ふちが広がった浅い形のソーサー型は炭酸や香りが逃げやすいので、乾杯用に向いています。基本的に赤ワインは白ワインより大き目のグラスを使います。

イオンショップ

[タグ]お酒,雑学,焼酎,日本酒,グルメ,ワイン,ビール,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hrtho.com/cms/mt-tb.cgi/60

コメントする

このブログ記事について

このページは、kowataが2014年1月 5日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AEON de WINE |お酒の雑学/焼酎」です。

次のブログ記事は「メディア掲載多数、ケーキの通販・宅配【クリックオンケーキ】 |お酒の雑学 | ワイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12