飛騨 地酒 にごり酒 |お酒の雑学/蓬莱・渡辺酒造店

| コメント(0) | トラックバック(1)

にごり酒を飛騨古川から通信販売でお届け

詳細はここをクリック公式サイトへ⇒【渡辺酒造店公式通販】



明治3年創業  2013年モンドセレクション  12年連続金賞受賞

最高金賞2品を含む8品目金賞受賞 渡辺酒造店のにごり酒は、数あるにごり酒の中でも「一番濃い」にごり酒です。

どぶろくと同様に飲むというより"食す"と言ったほうが合うくらい濃いです。

また季節の限定酒にも大変力を入れております。

その中でも「蔵元の隠し酒」は納得するまで蔵から出さないこだわりの秘蔵酒。

コンクールに出品するお酒と同じように、一升瓶に新聞紙を巻いて保管しました。

詳細はこちらの公式サイトへ

↓    ↓    ↓

【蓬莱】蔵元「渡辺酒造店」お試しはじめてセット 

[お酒の雑学*]

・ビールが最もおいしいのは、製造された瞬間なので、できるだけ早めに飲みましょう。
・しぼりたて・新酒=しぼったばかりのお酒をすぐ出荷する商品。フレッシュでフルーティな香味が楽しめ、旬の日本酒を味わえます。


・ワインには賞味期限の表示がありません。


・冷卸(ひやおろし)[生詰め]=秋に一夏熟成させた新酒を貯蔵桶からそのまま樽詰めしたもの。現在では出荷の時に加熱処理をせずにビン詰めしたものを言います。


・ワインによく合うネタは、トロをはじめ、貝、ハマチ、サーモンなど、とくに脂の乗った新鮮なものがぴったり。


・居酒屋のおつまみは高カロリー。締めのラーメンも健康に注意してほどほどに。


・ワインを家で少し休ませる、理由は、運んでいる間にワインの中身が暴れた状態になっているから。


・日本産のワインが広まったのは、戦後になってからです。


・ちなみに、温めなくても同様の効果が得られます。


・ギネスブックは酒のつまみとして作られた本だったのですね。


詳細はこちらの公式サイトへ

↓    ↓    ↓

蔵元の隠し酒夏の番外品

[お酒の雑学18]

・ビールにも「燗」があるんです。それが、ドイツやベルギーで飲まれている「ホットビール」。
・現在、アイスワインの商品名が許されているのは、ドイツ・カナダ・オーストリアの3国のみ,


・【トマトカクテル】...トマトジュースと日本酒を同量入れ、レモン汁を少しと氷を入れてできあがり。きめ細かい肌を作ります。


・【ニンニク酒】...疲労回復に 蒸したニンニクをすりおろし、日本酒に加えます。スタミナ満点、レモン汁をたっぷり入れると臭みがとれます。


・アセトアルデヒドは非常に毒性が強く、飲酒時の顔面紅潮、動悸、吐き気、頭痛などの忌まわしい症状はすべてコイツのせいなのであります。


・「ビールには人の消化管運動を促す作用が強い」ことが1992年に明らかにされた。


・妊娠の可能性があると思った日から、授乳が終わるまで。女性の飲んべえのみなさまは、かわいいお子様のために断酒を誓いましょう。


・「かに酒」: ゆでたカニの甲をはずし、外子を箸で取り出し、卵とともに酒呑みに入れて熱燗を注ぎ、しばらくして頂く。


・「粕取り焼酎」は、その酒粕を蒸留してもう一度酒を造ったものです。


・ 「鰻 酒」: 大串をどんぶりに入れ、熱燗を十分注ぎ、蓋をして五、六分して頂く。


詳細はここをクリック公式サイトへGoo⇒純米吟醸家伝手造り

生活の雑学Twetter
[タグ]お酒,雑学,焼酎,日本酒,[飛騨 地酒 にごり酒

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://hrtho.com/cms/mt-tb.cgi/94

▼にごり酒を飛騨古川から通信販売でお届け▼ 最高金賞2品を含む8品目金賞受賞 渡辺酒造店のにごり酒は、数あるにごり酒の中でも「一番濃い」にごり酒です... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、kowataが2014年3月15日 04:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼肉ライスバーガー 焼肉のたれ |お酒の雑学/叙々苑プレミアムショップ」です。

次のブログ記事は「赤ワイン ワインの通販専門 |お酒の雑学/ワインキュレーション 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12