お一人でもOK!生協のラクラク宅配 |お酒の雑学/生協の個人宅配

| トラックバック(0)
生協の個人宅配をはじめてみませんか?

詳細はこちらの公式サイトへ⇒★節約派の賢いあなたの、お買い物をサ ポート
まずは資料請求!


豊富なラインアップ
赤ちゃんがいるご家庭からご年配の方まで、
★妊娠中の方、赤ちゃんのいる家庭のお買い物をサポート
あらゆるライフスタイルに合わせたカタログやサービスを、
ご用意させていただいております。
お一人でもOK!生協のラクラク宅配
野菜・肉・魚・冷凍食品から生活雑貨まで、
毎週2,000品目以上の商品をご用意しております。インターネットからの購入も可能です!!さらに、現地などにわざわざ出かけないと購入することができない、地方各地の名産品も多数ご用意しております。

カンタン調理を応援。便利な冷凍食品の数々。
子育て応援、健康応援など、豊富な品揃え

詳細はこちらの公式サイトへ
↓    ↓    ↓

★買い物に出られない方の、お買い物を サポート まずは資料請求!

[お酒の雑学 44]

・二日酔いに良いと言われているツボ=足臨泣(あしりんきゅう) 薬指と小指の骨をたどって合わさったところ。消化吸収に関連があり、胃酸の出過ぎを防ぎます。
・明治20年にビールメーカーがえびす様をあしらった「恵比寿ビール」を発売。

・ワインが熟成していくと、タンニンや色素などのぶどう成分が不溶性になって沈殿し、澱ができます。

・濃色ビールは「ギネス」、中等色ビールは「メルツェン」が有名です。

・焼酎の「焼」という文字は、モロミを加熱、沸騰させてつくるという蒸留酒の基本的な作業をさしています。また「酎」は濃い酒という意味です。日本では、長い間「焼酒」と「焼酎」が混用されていたようですが、18世紀ごろから「焼酎」という表現が定着したとされています。なぜ「酒」が「酎」になったのか、一説によると「酒」は中華音で「チュウ」と発音されているところから、日本では字義と音訓を混同して使われるようになり「焼酎」が定着したのではないかと言われています。

・やや意外な数字ですが、日本人で下戸の人は約4割。

・初垂れ ・ハナタレと読む。焼酎を蒸留するときの初留部分。全蒸留のわずか1~3%程度しか取れない、とても希少価値が高い焼酎。度数が高くて、香気成分が豊富。

・政府はヨーロッパやアメリカからぶどうの苗木を輸入して、日本の食生活に受け入れられず、甘味果実酒の原料として使用されていました。ビールは栄養もあることから、長旅で不足しがちな栄養を補うとして、愛飲されていたのです「お酒に弱い人の方が、老人性痴呆症であるアルツハイマー病にかかりやすい」。

詳細はこちらの公式サイトへ⇒生協の宅配


[お酒の雑学 45]

・ビールにも「燗」があるんです。それが、ドイツやベルギーで飲まれている「ホットビール」。
・酒の中に不純物があると悪酔いするといわれています。焼酎は、蒸留酒なので混ざりものがありません。日本酒やワインなどにくらべて「酔い覚めが爽やかだ」といわれます。1日あたり日本酒で1合以下の飲酒者は、まったく飲まない人よりも死亡率が低いことがわかりました。

・麦焼酎は、すっきりした昧の辛目タイプの焼酎だ。麦のこうばしい香りが、野菜炒めなど炒めものと相性がいい。

・ワインによく合うネタは、トロをはじめ、貝、ハマチ、サーモンなど、とくに脂の乗った新鮮なものがぴったり。ワインの酸味が利いた和洋折衷カクテルです。ワインは、強い渋味を和らげるためには、半日~1日置いてみるのも良いでしょう。

・焼酎にお湯を注ぐと、焼酎のアルコール分子が壊れて、舌への剌激になってしまう。一度、飲み比べてみるとよい。牛乳を原料としてつくられる焼酎のことです。

・飲みやすい甲乙混和焼酎、焼酎は甲類と乙類に分類されるが、それら2つの種類の焼酎を混ぜ合わせた甲乙混和焼酎というものもある。

詳細はこちらの公式サイトへ⇒★ママ楽チン★毎日のお買物が玄関先に届きます!

[タグ]お酒,雑学,生協の個人宅配

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hrtho.com/cms/mt-tb.cgi/110

このブログ記事について

このページは、kowataが2016年5月 6日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お取り寄せ は築地市場 産直品|お酒の雑学/ 築地市場ドットコム」です。

次のブログ記事は「有機野菜台地を守る会の有機野菜お試しセットの宅配 |お酒の雑学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12